博多名代吉塚うなぎ屋。ふっくらとした焼き上がりと香ばしい風味をご賞味下さい。

Tel:092-271-0700
Tel:092-271-0700

公式ブログ

2013年2月

~続き~ ひな祭り限定幕の内メニュー!!(3/1~12まで!!)

[ 2013/02/28 ]

続きましては、ひな祭り限定幕の内!!
※一部のみ、通常メニューから変更されております。

こちらが、ひな祭り仕様のメニューのアップです!!


幕の内は3月12日までの限定メニューになりますので、この機会に是非!お召し上がり下さい!!


※材料により、期間を延長する場合もございます。

明日から始まる、三日間限定、ひな祭りメニューのご紹介!!

[ 2013/02/28 ]

まずは、会席の前菜!!



【右下:菱餅】
下から
緑:グリンピース真薯
白:蓮根真薯
桃:海老真薯

【真ん中下:桃】
じゃが芋サラダ仕立て(ポテトサラダ風)
※隠しで里芋と山芋も入ってます♪

【左下:竹皮包み】
白魚と新竹の子のトビ子和え

【右上】
菜の花昆布〆生ハム巻き

※【真ん中上】
海老と蕾菜の辛子ネーズ和え

※【左上】
鯉の白子煮

※左上と真ん中上の2品は、その日の小鉢か珍味の中より選りすぐられます。

3月1日より、ひな祭り限定メニューが登場!!

[ 2013/02/27 ]

店内随所にひな人形を飾っていますが、
3月より幕の内と、会席の前菜が、ひな祭りにちなんだ限定メニューになります。


この機会に、ぜひお召し上がり下さい!!
※メニュー詳細は追ってお知らせしたいと思います。



【裏話編】当店で使用している飲料水について

[ 2013/02/19 ]

今回は、タイトルにもある通り、当店で使用している飲料水について・・・
※長いので、時間がございましたら、読んでみて下さい・・・(汗)

飲料水にこだわりのある方などは、当店のお水を飲んで、すぐに普通の水道水でない事に気付かれる方もいらしゃいますが、、、
お目が高い!!そうなんです!!当店の飲料水は普通の水道水ではないんです!!

その正体は、麦飯石で濾過されているお水なんです!!
では、麦飯石(ばくはんせき)とは何か・・・

軽くネットなんかで調べてみると、以下のように出てきます。
【その1.『強い吸着力』】
・水に入れると、残留塩素や雑菌等の不純物を吸い取り、水がキレイになる。
・冷蔵庫や下駄箱に入れると、イヤな臭いを吸い付けて脱臭する。
・お肌の表面や毛穴の汚れ・皮脂などを吸い取って、キレイにする。

【その2.『ミネラルの溶出』】
・おいしい水ができる。
・お風呂のお湯が温泉のようになる。
・お魚や水草がイキイキする。

【その3.『水質の調整』】
・硬度の高い水を軟水化する。
・pH(ペーハー・ピーエイチ)を0.4~0.6程度、中性に近づける。

ざっと、こんな感じです。
飲料水としての使用以外にも、様々な場面で活躍出来る、優れたやつなんです!!

定期的に交換している麦飯石で濾過される事により、美味しいお水を提供しているのです☆☆
このお水、当店ではお冷やお茶だけでなく、お吸い物など、皆様の口に直接入る物全てに使用しております。
次回当店にご来店の際は、お水の味も楽しんでみてはいかがでしょうか?

博多人形師・中村信喬さんの作品もご紹介!!

[ 2013/02/06 ]

1/18にアップしたブログに引き続き、

今回はその中村信喬さんの作品をご紹介したいと思います。

まずは、、、
■一階エントランスの『NAGASAKIGENEI』


■二階~三階の踊り場(階段)『博多塀と南蛮人』


※こちらは本当に大きな絵で、縦187cm×横68cm

■三階・入り口(エレベーター正面)『博多川』~幕末の頃の博多 中洲から博多川をみる~


CopyRight© 博多名代吉塚うなぎ屋 All Rights Reserved.